AIDCA

AIDCAとは
顧客の消費行動のプロセスに関する理論の一つ。
通販やネットショッピングなどの、ダイレクトマーケティングに適している考え方。

「A」= attention(注意)
「I」= interest(興味・関心)
「D」= desire(欲求)
「C」= conviction(確信)
「A」= action(行動)
という順番で、顧客が商品やサービスの認知を高め、購入へと至る。

(1)顧客の注意を引き、
(2)顧客に対して商品を訴求し関心を集め、
(3)その商品を使ってみたいとの欲求を持ってもらう。
(4)顧客は、商品を使っている人の評判などを見ることで、さらに商品に確信を持ち、
(5)購入行動を起こす
のである。

他者の評判を聞くことで確信を持つというプロセスが、ネット時代の通販ビジネスに適合している。