広告媒体・雑誌

雑誌広告とは
書店等で販売されている有代誌のほか、近年はフリーペーパーが数多く発行されおり、最も種類が豊富な広告媒体となってきています。 特にフリーペーパーに関しては、毎月のように新しい媒体が発刊されていて、把握するのさえ難しい状況にあります。

広告の形式としては主に、記事風に書かれた「記事広告」「編集タイアップ広告」と、雑誌の編集が関わらない「純広告」があります。
雑誌広告の特徴
その種類の多さから、読者の特徴も千差万別。ニッチな商材を、セグメントされたターゲットへ訴求することには最適だと考えられます。
ただ逆に、どの媒体でどんなターゲットにアピールすればよいのかを判断するのが、非常に難しいとも言えるため、媒体選定にはかなりのノウハウが必要となります。

また、レスポンスを求める場合には、読者に読み込ませる記事広告が有効だと考えられていますが、それだけにクリエイティブ制作の重要度も非常に高くなります。